陽だまりのように✨

病院で働きながら、3人の子ども、2匹のわんこと暮らすシンママです。末っ子の娘は只今、不登校中💧感謝の気持ちを忘れず 、心穏やかに過ごす為にブログを書いてます✨

その後の子ども達…😢

先日のお休みの日に

以前働いていた放課後等デイサービスで

一緒だった職員さんと

ランチをして来ました✨



そこを利用していた子ども達の

その後の成長ぶりを聞くのが

とても楽しみだったのですが……



ショックな話しも色々ありました💧


母親に虐待されて養護施設に

入所した女の子…



離婚した後、3度目の再婚で

遠方に引越しした男の子…



興味があれば、すぐに触れてしまう為

変質者と誤解を受けて

警察沙汰になってしまった男の子…



・・・


成長とともに、課題も出てくる…



親が、親になりきれない家庭もあれば…



一生懸命頑張っているのに

なかなか報われず…

更に追い詰められてしまう

保護者の方もおられます…



子育ては本当に大変…💧



世の中には当たり前なんかなくて…

色んな個性を持った子ども達が

それぞれの育ち方をしていきます。



それをそっと見守ってくれる

温かい社会の目があれば良いのですが…



そして、支援が必要な時

上手く次の場所に繋がっていけたら

良いのですが…



養護施設に入所した女の子は

家よりずっと良いと、

今の生活を喜んでいるのだそう…



そう思えるなら良かった…



でも、虐待された心の傷が

今後、別の形になって現れなければ

良いなぁ……



幸せになるって、

やっぱり、そう簡単には

いかないですね💧