陽だまりのように✨

病院で働きながら、3人の子ども、2匹のわんこと暮らすシンママです。末っ子の娘は只今、不登校中💧感謝の気持ちを忘れず 、心穏やかに過ごす為にブログを書いてます✨

ひとり親家庭のお財布事情…💧給付金について🍀*゜

昨日は早出だったので、

夕飯をすませた後、

すっかり寝落ちしていました💧


明日は遅出なので、
ちょっと夜更かしして

ブログ書いてます✨笑


18歳以下の子どもを対象に、

一律で現金10万円を給付するというので、

様々な意見が出ている中…

私が思ってる事を少し書いてみたいと

思います🍀*゜



今回は独り言のような内容です…💦笑



我が家のようなひとり親家庭だと、

決してゆとりがある生活を

送っている訳ではありません。


子ども達は、我が家は貧乏だと

思ってますし、

こんな狭い家でよく我慢してるなぁ〜

なんて、私でも思うような

生活環境ですから…💧



先日、娘の為に中古のトロンボーン

購入したのですが、

私としては大切にして欲しいから、

新品でも良いかなって思っていたのに、

娘は


「新品買ったら、この家のお金、

全部無くなってしまう💦💦」


って、言ったんですよね…💧


・・・


我が家、どれだけ貧乏だと

思ってるんだろ❓笑



さて、話しを戻しまして…給付金です❗


本来なら「貰える物なら〜♥」って、

喜ぶべきなのかもしれませんが、

正直、そんな事して国は大丈夫なの❓❓

って、不安になってしまいます。



18歳以下といえど、

給付するには凄い予算です。

一時的に喜ぶお金の使い方より、

この先も安心して暮らせる使い方を

してもらった方がずっと良い✨



我が家はあと2人、

進学を控えています…。

きっと、奨学金のお世話になるでしょう。

子ども達が成長した頃、

同時に私の老後もやってきます💧


身体が動く間はもちろん働きます💪

でも、働けど働けど…安心して暮らせる

未来が見えて来ない💧


ほんと、どれくらい貯金しなきゃ

いけないんだろ❓❓



年季じゃ生活出来ないだろうしなぁ〜💦



そして… そんな中、

市役所から一通のお手紙💌

中には……

児童扶養手当支給停止通知書」が…💧



私の所得が、

所得制限限度額を超えたとかで

一部停止になったとか…。

寂しいけど、仕方ない💧



というか、頑張った❗私❗❗って、

自分を褒めてあげようと思います✨


いっぱい働いたもんね❗

頑張ったもんね✨



離婚を機に、

子ども達が成長するまでは…と、

保育士の仕事を辞めて

病院の慣れない仕事に転職…💧


保育士の仕事だと、このお給料は

頂けない💧💧


いつかまた、

保育園や幼稚園の仕事に戻りたいけど…

もうちょっと、今の環境で頑張ろう💪


自分の中では、

生涯で最後の仕事は保育士って

決めてるので、

そこがまた自分の目標でもあります❗


その為にも、動ける身体を維持しないとね〜✨


なんか、グダグダの内容に

なってしまいましたが、

どうか、みんなが安心して暮らせる

国づくりを最優先で、

お願い致します🍀*゜



という訳で、そろそろ寝ます…✨

おやすみなさい🌟