陽だまりのように✨

病院で働きながら、3人の子ども、2匹のわんこと暮らすシンママです。末っ子の娘は只今、不登校中💧感謝の気持ちを忘れず 、心穏やかに過ごす為にブログを書いてます✨

哀悼の意を込めて…

今日は娘の吹奏楽部の

演奏会がありました。

娘は、中学3年生…

これを持って引退になります。



実は学年2つ下の後輩の方のお姉さんが

2日前に、亡くなられました。



急性心不全…。突然の別れでした。




亡くなられたお姉さんは、高校2年生…

我が家の次男と同級生でした。



幼稚園から一緒だったので

正直、訃報がきた時には

信じられませんでした。



後輩の女の子は葬儀の為、

今日の演奏会は欠席です。



ちょうど演奏が始まる頃

斎場で火葬されるみたいだと、

娘が教えてくれました。



そんな話し聞いていたので

娘の学校の演奏が始まった時

自然と涙が溢れてきました。



私は今、子ども達の演奏を聞いてる…

でも、亡くなられた女の子のご両親は

最愛の娘の、

最期のお見送りをしているんだ…



同じ歳の子どもの親なのに

こうも状況が違う……


ご両親はどんな気持ちで

いらっしゃるのだろう……と。



そんな事を考えていたら

娘の姿さえ目に入ってない事に

気づいたので…



慌てて、ステージ上の娘を

探しました。



中古だけど、買ったばかりの

ピカピカのトロンボーン

堂々と吹いている娘……



この子にも、

色んな苦しみがこれまであった…

それを見守る私も辛かったけど…



でも、この子は生きている

辛い事、苦しい事はこれからも

まだまだあるだろうけど…



でも、生きている…




それがどれほど凄い事なのか…

忘れてはいけない



この世に産まれてきた以上

みんな幸せになって欲しいのに

それは、簡単ではない事を

改めて思い知らされました。



彼女の御冥福をお祈り申し上げます。