陽だまりのように✨

病院で働きながら、3人の子ども、2匹のわんこと暮らすシンママです。末っ子の娘は只今、不登校中💧感謝の気持ちを忘れず 、心穏やかに過ごす為にブログを書いてます✨

人って優しい✨

今日は祝日…✨

ですが、私は仕事❗

遅出なので、ゆっくり出勤…🎵


朝から蒸かし芋と、カレーの準備を

してきました🎵


娘はまだ寝ていますが

次男はサッカーの試合の引率で

早くから出掛けていきました✨



今朝は、昨日の職場での話しを

書いてみます🍀*゜



先日、準備したクリスマス製作…


昨日は午後から時間が少しできたので

車椅子に乗られた

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に

ツリーの飾りを貼り付けました。



寝たきりにならないように

日中は車椅子臥床で過ごす皆さん…

リハビリの時間は退屈なんですよね💧


かといって、ずっと何か楽しい事を

計画する余裕もなくて…


皆さんには、

「私の仕事を手伝って頂けませんか❓」

と、お誘いし…

ロビーに集まって頂きました❗



完成したクリスマスツリーを見てもらい

シールや糊で、飾りをつける作業を

簡単に説明…✨

早速、製作スタートです🎵



女性の方は、こういう作業も

楽しそうに参加してくれるのですが…


男性陣は……

何でこんな事するんだ❓と言った顔で

とりあえず、言われるままに

作業しています❗笑



それでも

「ありがとうございます❗助かります🙏」

って、私が感謝の気持ちを伝えると

作業を止める訳でもなく

とりあえず作ってみるって感じ…。


スティック糊を持つ手もおぼつかない中

ペタペタ… 完成させていきます🎄



身体に麻痺があり

指も思うように動かない

男性の患者さんには、シールで飾りを

貼って頂きました。


いつもは癇癪を起こして、

突然キレたりするのに…

一生懸命に指先を使って貼ってくれます❗


仕上げに絵の具で雪を散らすのですが

絵の具が付いた歯ブラシと

網を両手に持ち

シャカシャカと、スパッタリングという

技法で雪を描いてくれました♥



その姿には嬉しくて嬉しくて…

感動してしまいました✨涙



何でもこの方、現役時代では

左官屋さんをされていたとか…🎵


道理で、色付けにこだわりがあるはずです❗

なんたって、本職さんですから…✨



コロナでこういった

集団レクリエーションも

出来なかったので、

久しぶりに皆さんとワイワイ活動出来て

嬉しかったです🎵


ひとりで作るよりずっと楽しいです✨


そして、私の仕事を手伝おうと

製作に参加してくださった皆さんに

感謝です✨✨✨


認知症になっても

人はやっぱり優しい✨


そう思えた時間でした🍀*゜