陽だまりのように✨

病院で働きながら、3人の子ども、2匹のわんこと暮らすシンママです。末っ子の娘は只今、不登校中💧感謝の気持ちを忘れず 、心穏やかに過ごす為にブログを書いてます✨

カサンドラ症候群から鬱状態へ…💧

先日は、お休みの方も多い中

重い内容のブログを

書いてしまいました💧苦笑



コロナ禍で、

心が不安定になってしまわれた方も

沢山いらっしゃるようですので…



私の経験で、

何か感じるきっかけ❓になれば幸いです。



あ、そんな大した事は

書けないんですけどね……💧苦笑




では、前回の続きです…🍀*゜




カサンドラ症候群になった頃

当時、中学2年生の長男が学校で

いじめにあい…

普段とは違う

問題行動を起こすようになりました。



なんとか、もとの状態に戻してやりたい

一心で、自分に出来る事を

一生懸命やってみました。



ずっと、保育士の仕事をしていたし

40代に入った頃

大学に戻ってカウンセリングなどの

勉強もしていましたので

今の環境がダメなら

新しい環境に切り替える事も考えて

学校探しもしていました。



それまで、通っていた中学校には

残念ながら、親身になって

長男の事を考えてくれるような先生は

いらっしゃいませんでした。



信頼出来る環境に、

息子を繋げなくては……



その時の私は、もう必死でした。



本当は、自分の精神状態も

崩壊寸前だったのですが…

子どもの気持ちを理解出来るのも

助けてやれるのも、私しかいません…。



ここを乗り越え無くては❗

踏ん張らなければ❗


そう、自分に言い聞かせて

過ごしていました。



本当は、誰にも会いたくないのに

独り、部屋に籠っていたいのに…




私は鬱になってしまう……



そんな事も考えていました。




自分が社会との接点を

無くさないように…

その時働いていた幼稚園の仕事は

辞めないこと、

毎朝、2匹のわんこ達の散歩は

自分がすること、

この2つを実行していました。



仕事中、笑って明るい先生でいるけれど

油断すれば、直ぐにでも

涙が溢れそうでした。



辛くて、身体は思うようにいかなくて…



でも、幸いな事に季節はちょうど初夏…


幼稚園に登園してくる子ども達も

夏休みになって長期休暇になり

私も無理に笑う、

明るい先生を演じなくてよくなりました。




でも、夏休みに入った頃の私は

1人で買い物にも行けないような

状況になっていました。



ご飯も食べられない…

眠れない…



とにかく新しい事が

覚えられなくなりました。



心療内科の先生には、

「落ち着いたら、記憶力も戻ります」

と、言われていたけど…



幼稚園の子ども達の名前が

覚えられない💧


これが一番不安でした。

好きな仕事ももう出来ないかもって

思いました。



1人で運転すると、

車ごと海に飛び込みたくらるので

1人で車に乗るのをやめました。



駅のホームで電車を待っている時は

ふいに線路に飛び込みたくなるので

出来るだけ、線路から離れて

電車を待つようにしました。




今思うと、あの時の私はもう

おかしかったです…💧💧



よく、ここまで持ちこたえたなぁ…って

心底思います💦




何年もかかって、

ようやく普通の生活が遅れるように

なりましたが……

名前は、今も覚えるのが苦手です💧



今は幼稚園ではなく

病院で働いています…。



患者さんの名前を覚えるのは

何とかできるので

仕事も、出来ています✨

まぁ、そろそろ脳も老化で

衰えてるのですが……苦笑



まぁ…、本当に良かった✨


記憶力が回復するには

5年くらいかかりました…💧



この鬱状態の間に

離婚する為に調停をしたり

とにかく経済力を付けるために

働きまくったり💦💦笑



私の人生も、山あり谷あり、どん底あり…




では、また長くなるので…

今日はここまでにしておきます❗




読んで下さり、

ありがとうございました🎵



あと1日で週末ですね✨

今日も、素敵な1日を…🍀*゜