陽だまりのように✨

病院で働きながら、3人の子ども、2匹のわんこと暮らすシンママです。末っ子の娘は只今、不登校中💧感謝の気持ちを忘れず 、心穏やかに過ごす為にブログを書いてます✨

行ってらっしゃいって、言いたいケド…💧不登校生を抱える家庭の朝

おはようございます✨


今日も、昨日書いたブログの続きを

アップするつもりでしたが…



朝から悶々としていて

自分の気持ちを吐き出したくて



すみません💦今朝は私のぼやきです💧




ご興味のない方は、

またまたスルーしてくださいね🙏




朝✨✨✨


また新しい1日の始まり…

朝日が耀いてて……キラキラして♥



忙しいながらも幸せな朝…


バタバタしながらも

学校に出掛けていく

子どもの背中を見送りながら…


「行ってらっしゃい〜✨✨✨」


そんな平凡な毎日に幸せを感じる朝…



………なんて言うのが

私の勝手な理想の朝です💧💧苦笑



しかし、不登校生を抱える我が家では

見送る背中がありません💦💦笑



ずっと家に居てるんですから…💧



たまには学校に行く時もありましたが…



今は学校に行くのを止めて


土曜日の部活だけ参加…くらいかな❓




今、高校2年生の次男君も

中学校に入って直ぐに行けなくなったから

我が家の不登校歴はもう5年目…💧



はぁ〜💦💦💦長かった❗



次男君は、学校に行けなくなった時点で

すぐに市内にある適応教室に

通うように切り替えたのですが…


10時頃に登校して、

2時には下校……。



夕方と、週末はクラブチームで

サッカーをしたり、

地域の行事や祭り事に参加…



引きこもって欲しくないと

思っていた私ですが……


こんなに気ままにやってて

この子は大丈夫なのか❓❓と、

未来に不安を感じていました💧💧



今は通信制高校で単位を取り

大学に行ってスポーツを学びたい✨と

目標を持っている次男…


嬉しい反面、こんなにマイペースなのに

学業とバイト、両立できるのか❓❓


って、またまた不安になります💦

(我が家は母子家庭なので

全額母親負担はキツい💧💧)




そして、中学3年生の長女…

島留学で頑張るって言ってるけど…

朝起きれないし、

毎日私が仕事でいない間

ゴロゴロのんびり過ごしてて

本当に寮生活できるのか❓❓



考えても仕方ないと思っていても

悶々とする毎日…💧



そう言えば…


次男君の同級生で、

同じ不登校になってしまった

女の子のお母さんが…


「いっぱいご飯が食べられて

いっぱい眠れたら、それで充分✨」


って、仰られていた事がありました🍀*゜



神ですよね✨✨

そんな風に心を広く持てるなんて✨✨✨



そんなお母さんに育てられる子どもは

幸せだし、きっと良い子に育つはず…🍀




私が弱いから❓不安になるのか❓❓

もっと、母親として

子どもの力を信じてあげるべき❓❓



はぁ〜〜〜〜💧💧💧




そんな事を考えながら、

職場に持って行くお弁当を作っていると

中学校から電話がかかってきました❗



娘の部活の顧問の先生…


今日は、学校が代休になってるので

娘に部活に来ないか聞いてみて❓


と、いう内容でした。




すやすや寝ている娘に

「部活行く❓❓」

って、声掛けると…


「行く❗❗」


と、満面の笑みで起きてきました💧笑



なんだ、起きれるやん💧💧



昨日は文化祭だったらしく

その代休で学校は休み。

でも、部活はあるのだそう✨




昨日、文化祭だったんだぁ…

中学校最後の、吹奏楽

発表の場だったのになぁ〜……💧



ま、仕方ない❗笑



そして話しを戻しますが

今日の我が家の朝…

結局、私の方が先に家を出たので

「行ってらっしゃい❗」

と、見送る事は出来ませんでしたが



子どもが笑顔で準備する姿が見られて

ちょっと幸せになりました✨



ぼやきから始まって書いたブログ…


書き上がるまでにオチ❓までできて…



まぁ、良かった❗良かった❗笑



と、言う訳で仕事

行ってきま〜〜〜す🎵




皆さんも、お気を付けて

行ってらっしゃい🍀*゜