陽だまりのように✨

病院で働きながら、3人の子ども、2匹のわんこと暮らすシンママです。末っ子の娘は只今、不登校中💧感謝の気持ちを忘れず 、心穏やかに過ごす為にブログを書いてます✨

「ごめんなさい」って、言えない…💧

少しだけ、ご無沙汰してしまいました💦

最近、早朝勤務が続いてまして…


朝、4時半に起きて仕事に行ってました💧



寒くなると、朝起きるのが辛い〜💦


そして、夕方早くに仕事が終わっても

夜、またすぐに眠くなる😪


すっかり、更新が滞ってしまいました。


そんな合間に少しずつ書いてたこと、

更新します🍀*゜



ずっと前に、自閉症という診断を

受けられた方の本を読みました。


「ごめんなさい」


っていう、たった一言でも

口にしようとすると

まるで水の中で溺れているかのような

苦しみがあって

伝えられたいって事を……。



謝る理由が納得出来ていないのではなく

言わなきゃいけないのも分かるけど

言えないのだと…。



仕事中、自分は悪くないのに

「すみませんでした」

と、謝らなければいけない事って

ありますよね…。


納得できないし、腑に落ちないけど

丸く収める為に

心にもない反省の言葉を言う…。


嫌だけど、言えない訳では無い💧


溺れる苦しみもない…。



でも、中にはそういった感覚になる人が

世の中なのはいるんだと知りました。


振り返ってみると

保育園や幼稚園では

子ども同士トラブルもあるし

仲直りする時に

「ごめんね」

って、伝え合ってる場面は日常茶飯事…



何故、謝らなければいけないか、

何処がいけなかったのか…


納得出来るように話しをして

仲直りさせていたつもりだけど…



もしかしたら、苦しみの中で

そのひと言を伝えていた子も

いたのかもしれません…。



私の元旦那も

「ごめん」

とは、言えない人でした。



何故、私が怒っているか理解できないし

言ったとしても

「悪かったな!!」


と、吐き捨てて終わるのがオチ…。


幼いのか、その人の特性なのか…


話し合いが出来ないので

理解し合うことも出来ませんでした。



実は、娘も

「ごめんなさい」って言うのが苦手💦



結局、早起きするのをやめて

朝はゆっくり寝てるし

夜はスマホで漫画を読んで

なかなか寝ない…💧


だから、また朝が起きれない…の

繰り替えし…💦💦



結局、寛大になれなかった私は

堪忍袋の緒が切れて

「もう、島なんか行かなくていい」

「自分にあった近くの高校にして❗」

と、感情を娘にぶつけ

スマホも取り上げてしまいました💦



もう、島留学なんかしなくてもいい❗❗



本気でそう思いました💧



そんな私の気持ちを察したのでしょう…



2日程、娘とは口を利かなかったのですが

娘の方から

「ごめんなさい」

って、言ってきたんです。


でも、私ももう、どうでもよくなってて…

娘の言葉にも答えず

相手にもしませんでした。



そしたら…ポロポロ娘が泣き出して

「どうして、自分は産まれてきたんだろう」

って、言うんですよね💧


また、ネガティブモードに入った…と

思いつつも、見守っていました。



いつもなら、ネガティブになって

やけくそになって…

結局、なんの進展もないまま…ってことも

あったのですが…


今回の娘は違いました。


「もう1回、チャンスを下さい」

って、泣きながら訴えてきたんです✨



それには、とても嬉しかったです💖



どうせ自分なんて…と、

いつも卑下して終わっていた娘が

自分を変えようともがいている…✨

頑張ろうとしている…✨✨✨



そこでもう一度、生活リズムを整える為の

ルールについて、話し合いました❗


今度こそ…

娘の成長が見れたらいいなぁ〜🍀*゜