陽だまりのように✨

病院で働きながら、3人の子ども、2匹のわんこと暮らすシンママです。末っ子の娘は只今、不登校中💧感謝の気持ちを忘れず 、心穏やかに過ごす為にブログを書いてます✨

私が、カサンドラ症候群だった時の事…🍀*゜

おはようございます✨



今日は祝日ですが、私は仕事です💧



秋晴れの良い天気☀️

何処かに行きたいなぁ〜と、思いつつ

今日も一日頑張ります🎵




そして今日は………


私の過去の事

心の病について、

自分なりの経験を通じて感じた事などを

書いてみようと思います✨



せっかくの祝日なのに…

内容のチョイスを

間違ってしまったような…💦💦



ご興味の無い方は

スルーしちゃって下さいね😀





私は7年くらい前に、

鬱状態に陥ってしまった事があります💧



その頃はまだ、離婚してなくて

とにかく踏ん張って

耐えて…

がむしゃらに頑張る毎日を

送っていました。



もともと、意味の分からない事で

キレたり、不安になる旦那…

人の気持ちに寄り添ったり

心を通わせるという事が

本当に出来ない人でした💧



そして、苦手なことが多く

興味のない事には全く手を付けず…

全て私が抱えてやるしかない状態…。



それでも心の何処かで

私が頑張れば、きっと理解してくれる…

旦那は気付いてくれる…と、

信じていた日々でした。



旦那は、心が幼くて

自分の思い通りになるか、ならないか…

自分が楽か、そうでないか…


そんな感覚で、行動を取るような

一面もありました💧



人の気持ちを想像するのが苦手…

分からないので

悪気は無くても、

相手を酷く傷付ける言葉を発する事が

ありました。



それが原因で、

子ども達を傷付けてしまう事も…



でも、当の本人は悪気がないので

そんな事にも気が付かず

子ども達も、父親から距離を置いて

生活するようになっていました。




旦那は物事を深く考えないので

とてもやりやすい一面もあったのですが…



とにかく、旦那とその家族に

色々振り回されていたある日…


旦那がASD自閉症スペクトラム障害

なんだと気づいたのです💦


ASDとは、コミュニケーションや興味

こだわりなどについて

特異性がみとめられる

発達障害のひとつです。



これで、ずっと旦那に感じていた違和感が

解決しました。


そうだったんだ……と、腑に落ちた瞬間

一瞬、気持ちは楽になったのですが…



そのスッキリした気持ちの反面、

この先も、分かり合う事が

出来ないんだという現実を知った

瞬間でもありました…💦



ずっと、旦那に対して


「どうして分かってくれないんだろう」

「私の気持ちに気付いてくれないんだろう」


と、思っていましたが

旦那は、分からないのではなく

分かる事が出来ないんだと言う事…。



そしてそれは、この先もずっと続き

今の生活を続けていかなければ

いけないという事…



旦那が出来ない事は

私が抱えてやるしかないんだという

現実……



こんなに頑張ってきたのに

これからも、

この状態で頑張らなければいけないの❓

…そう思った時、

これまでの張り詰めていた緊張の糸が

プツリと切れてしまいました。



もう頑張れない……



私がカサンドラ症候群

陥ってしまった瞬間でした…。




カサンドラ症候群……

カサンドラ情動剥奪障害とは、

アスペルガー症候群の夫または妻と

情緒的な相互関係が築けないために

配偶者やパートナーに生じる、

身体的・精神的症状を表す言葉です。





長くなってしまうので、

また改めて続きを書きますね✨




では皆様、良い1日を…🍀*゜